ホームアンチエイジング方法いろいろ ≫ 68歳のオヤジが顔のたるみを解消した方法は○○しながらエクササイズ

68歳のオヤジが顔のたるみを解消した方法は○○しながらエクササイズ

今日すっごく驚いたことがありました。

父の後輩で昔よくかわいがってくれた方が、今日我が家に4年ぶり来られたんです。

今や彼も68歳の立派なおじいさん。

で、何より驚いたのが前回会った4年前よりも格段に若くなっていたことなんです。

ほうれい線と頬のたるみがずいぶん少なくなっていて、もうビックリ!

確実に年齢を重ねていっているのに、顔のたるみが解消してるってどういうこと?

根掘り葉掘り聞いてみたら、ある事をやりながら毎回必ずエクササイズをしていると言うんです。

顔のたるみの原因と共に、そのエクササイズについて今日はちょっとお話します。

いつも応援ありがとうございます♪
 にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ

顔のたるみの代表といえば、「ほうれい線」と「頬のたるみ」と「あごのたるみ(二重あご)」ですよね。

特にほうれい線と頬のたるみはダイレクトにお互いが繋がっていて、片方だけがひどいっていうよりも、どちらもが影響を及ぼし合うただならぬ深い関係とも言えます。

そんなこと言い出したら、あごのたるみ(二重あご)もまぶたのたるみも全部つながっているんですけどね・・・。

顔のたるみの原因


顔のたるみの大きな原因は、皮膚を支えてくれているコラーゲンの量が加齢と共に減少してしまい、皮膚や脂肪が垂れ下がってしまうことで起こります。

そしてもう一つの原因が「筋肉のたるみ」です。

筋肉は、だいたい30歳くらいから1年に1パーセントずつ減っていくといわれています。

筋肉が減ると、基礎代謝がダウンしてしまうので、体が冷えて太りやすくなるんです。

なるほど~プルリン子のもともと少ない筋肉がますますが衰えて、冷えがひどくなったのもそのせいだったのですね。

そんなワケで、顔の筋肉が加齢と共に細く小さく縮んでしまう老化現象で、たるみフェイスまっしぐら~になりかねないのです。

「ほうれい線」「頬のたるみ」「あごのたるみ(二重あご)」はこの筋肉がカギ


ほうれい線
口をすぼめる時に動かすのが「口筋輪(こうきんりん)」という筋肉です。

これが小さくなってしまうと、ほうれい線が目立つようになってしまいます。

頬のたるみ
口角が上がると笑顔になって、ほっぺたが上に押し上げられてふっくらします。

この時に動く筋肉がちょうど頬骨のところにあるんですね。

その名も「大頬骨筋(だいきょうこっきん)」と「小頬骨筋(しょうきょうこっきん)」です。

加齢とともにこの筋肉が縮こまって小さくなることで、頬のたるみを作り出してしまいます。

あごのたるみ二重あご)》

口を大きく開ける時に動かす筋肉が「顎舌骨筋(がくぜつこっきん)」です。

ワッハッハと大口をあけて笑ったり、固いものをしっかり噛んで食べる機会が少なくなると、この顎舌骨筋が衰えて小さくなってしまいます。

そうすると顎がたるんで二重あごになってしまいます。

つまり、顔のたるみを解消するには、口筋輪と大小頬骨筋と顎舌骨筋のこの三大顔筋をトレーニングすればよいのですね。
顔のたるみ解消20170602

68歳のオヤジが顔のたるみを解消した方法


はい、ここで若返った68歳オヤジの登場です。

彼がどんな方法でエクササイズしていたかというと、なんと運転しながら「あいうべ体操」をしていたんです。

あいうべ体操は、以前にこのブログでも紹介したことがあるのですが、顔のたるみを解消するだけじゃなく、健康にもいいことづくしの顔筋エクササイズなんですよ。

→【超簡単☆ほうれい線を消す『あいうべ体操』鼻呼吸して美肌になる方法

彼は車を運転するときは、いつも欠かさず「あ~い~う~べ~」とやっていたそうです。

対向車に乗ってる人はさぞかし驚いたと思いますよ。

なぜなら真剣にあいうべ体操をやってる時の表情は、ちょっと他人には見せられない強烈な顔ですからねぇ。

流石にあまり人目につかない運転時にエクササイズしていたそうですが、彼は嬉しそうに私にこう語っていました。

「ホンマに顔が引き締まってきてん。みんなにも若返ったって言われるし、タダでできるし有難いこっちゃ。人に見られた時は、ちょっと恥ずかしいねんけどな。」と。

気がつくと、彼はもう2年近くも続けているそうなんです。

あいうべ体操、実は私も毎日やってるんですよー。

ただ最近ちょっと回数が減ってサボり気味だったんです・・・。

でも、68歳の若返りオヤジのおかげで、また気合いが入りました。

今日のラスト10回、今からやりまーす。

アンチエイジング、継続は力なり\(^o^)/

いつも応援ありがとうございます♪
 にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ


関連記事

コメント











管理者にだけ表示